うきはに初めて来た人にオススメしたい居酒屋といえば?と聞かれたら、
それは間違いなく「にんにく屋」、そしてここ「鳥扇(とりせん)」でしょう。
筑後川温泉街にあるため、矢倉が人を案内する時はまずどこかの温泉にゆっくりつかってもらい、
喉をカラカラに乾かした状態で鳥扇に向かいます。
そしたらビールが美味いこと美味いこと!
やっぱり立地も大切ですね!
そしてこのお店の魅力は間違いなく新鮮な鶏肉を使った料理たちでしょう。
まず鳥扇に来たら注文するのは鶏のたたき(写真は2種盛り)
親鶏は歯ごたえが強く、コリコリもちもちとした食感が楽しめます。
味付けは酸味の効いたタレでさっぱりしていて美味しいです。
若鶏は柔らかい。たたきなので若干炙っている香ばしさと肉の甘み、醤油タレが抜群にマッチしこちらもさっぱりとしていますが、親鶏とは違う味わいを楽しめます!!
次に唐揚げ
ここの唐揚げの味付けは本当にクセになります。
全く濃くなく、むしろさっぱりとした味なのですが、手が止まらなくなります。知らないうちに何個も食べてしまうので危険ですね笑
写真は2人前で、わかるようにかなりのボリュームなので2人で行く時とかは1人前で充分かもしれませんね!
そして腹皮炒め(タレ)
腹皮炒めは塩味かタレで選べますが、迷わずタレを選びましょう。甘めのタレとぷりぷりっとしたお肉の相性が抜群でビールがかなり進みます。これだけをつまみとして持ち帰って家で食いたいと思うくらい好きです!
鳥扇といえばのもも焼き!!
上の写真は塩焼き、下の写真は塩味です。これに関しては塩派とバター派がはっきりと別れますが、わんぱく男子たち、こってりした濃厚な味わいが好きな方はバターがオススメですね!! バターのまったりとした味わいとお肉のジューシーさが半端ないです!!ぜひ食べてみてください!!
そして鳥扇の締めといえば間違いなく親子丼でしょう!
(写真は小親子丼 ※メニューには並盛りしかありませんがお願いすれば出てきます)
炭で焼いているのか香ばしいお肉の香りととろっとろの卵の感じがたまりません!!これを食べないと鳥扇に行ったとは言えないというくらい鳥扇の代表的な料理です。
そして最後にメニューにはありますが、特定の条件を満たさないと食べることができない一品(矢倉もいつもお世話になっているSさんと行った時にしか食べとことがないです)
鳥刺し、砂肝刺し
見た目から芸術的なこの鳥刺しと砂肝刺しですが舌触りが滑らかで肉の旨みがダイレクトに感じられてめちゃくちゃ美味しいです。はやく矢倉も注文できるようになりたいなといつも思ってます…
鳥扇はにんにく屋と並んで矢倉の大好きな居酒屋2TOPです。
ここの料理を味わえばまたうきはに来たくなるの間違いなしです。
ぜひご賞味あれ
—————————————————————————————
食べログ情報はこちら
0コメント